家づくり応援ブログ

施工現場より

小矢部市M様邸 住宅新築工事

今年も残すところ後数日となりました。クリスマスも越えて、あとは無事に年明けを迎えたいものです!
さて、今回は11月より着工し12月に建方作業を行った現場を紹介したいと思います。

現場は小矢部市。
建方当日は心配していた天候も良い日でした。
作業用の足場は前もって組んでおいたものです。

大工さんの見事なチームワークで次々と1階部分の柱が土台に取り付けられます。
そして、梁桁を組んでいきます。

 

 

 

建方時の転落災害を防ぐため転落防止ネットを張っていきます。
足場にも安全帯をひっかけます。
『掛谷(かけや)』と呼ばれる大きいハンマーで叩き固定します。

 

同様の事を2階部分にも行います。
屋根までの高さは地上約6mでなかなかの髙さですが、さすがは大工さん!!
と思ってしまうくらいスタスタとあるきみるみる内に組みあがっていきます。

 

 

建物の規模にはよりますが、この物件は1日で棟上げまで無事に終えることができました。

建方作業より3週間ほど経過しましたが現場は順調に進んでいます。
尚、当物件は3月中旬に見学会も予定しております。
皆様のご来場をお待ちしております。

最後になりますが、本年も当社HPより家づくり日誌を御愛読頂きありがとうございます。
2017年も家づくり日誌を随時更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

本気で家づくりをはじめようとお考えの方へ

JAホームでは本気で家づくりを始めようとお考えの方に、家づくりのプロとじっくりと 話しができる予約制イベントを随時開催しています。

ただ単に完成物件を見るだけでなく失敗しない家づくりの進め方など、 プロからのアドバイスを差し上げますのであなたの家づくりにぜひお役立てください。

JAホームの
イベント情報ページに進む

0766-55-3520

アーカイブ