家づくり応援ブログ

施工事例&お客様の声

隈研吾風”蔵”

こんにちは。設計課の原です。

自宅の車庫をリノベーションしました。

建ててから29年が経過し、ボロボロになった外壁を張替え、断熱サッシに交換しました。

当初は、建築家隈研吾さんのイメージで全面格子張りとワイルド感にこだわりました。 メンテナンスの不要なアルミ格子でやろうと思いましたが、格子だけで800万円以上かかることがわかり、断念しました。

次に木製格子で安くしようと思い、一番安い下地材の間柱で考えてみました。
間柱(格子)を平でなく縦方向に取り付け奥行感を出したかったのですが、取り付け方法と材料の多さ・重さがネックになり、これも断念しました。

最後に行きついたのが、完成写真の状態です。
だいぶん理想とはかけ離れましたが、間柱を平に窓も含め全面に張り、”蔵”感を出しました。

ベースにアルミサイディングを張ってありますので、もちろん雨漏りの心配はありません。
最初に縦桟、次に横桟を打ち雨水の切れを良くし、仕上げに縦格子を付けました。

本気で家づくりをはじめようとお考えの方へ

JAホームでは本気で家づくりを始めようとお考えの方に、家づくりのプロとじっくりと 話しができる予約制イベントを随時開催しています。

ただ単に完成物件を見るだけでなく失敗しない家づくりの進め方など、 プロからのアドバイスを差し上げますのであなたの家づくりにぜひお役立てください。

JAホームの
イベント情報ページに進む

0766-55-3520

アーカイブ