家づくり応援ブログ

お手入れ・メンテナンス

エアコンや換気扇のフィルター掃除、窓の掃除

今年も残すところ、あと2週間となりました。
クリスマスや大晦日、お正月と楽しいイベントが続きますが、
その前に、やらなければいけない事、忘れていませんか?

そう、忘れてしまいたい ”大掃除” です。

そこで今回は、我が家で私がやっている大掃除での
役目を紹介したいと思います。

まずは、エアコンのフィルター掃除です。
フィルターを取り外し、おおまかな埃は掃除機で取り、
フィルターをお湯で洗い流します。

次に、換気扇とパイプファンです。
これもフィルター部分は、エアコンのフィルターと同じです。
そして羽根の部分ですが、
意外と簡単に取り外せる構造になっているので、
これを取り外し、お湯につけてスポンジで擦れば
汚れは簡単に落ちます。

最後は、意外と難しい ”窓拭き” です。
窓の汚れは意外とあるもので、
特に雨のかかりにくい箇所は、かなり汚れています。

毎年、窓の掃除にいいとされている新聞紙を使ったりしているのですが、
なかなかうまくいきません。
なにが、うまくいかないかというと、
”拭きムラ” が取れないのです。
確かに、キレイにはなるのですが、
キレイになった分、”拭きムラ”が目立つのです。
そのため、何度も何度も磨くのですが、
1枚仕上げるのに、時間と労力ばかり使ってました。

しかし、今年は秘密兵器があったのです。

これは、なにかの景品で頂いたものなのですが、
窓用バキュームクリーナーというものです。

使い方は、まず窓に専用洗浄液、またはお湯を
霧吹きでガラス面に吹きかけ、汚れを浮かします。
その後、このバキュームクリーナーでガラス面についた水滴を
吸い取るだけです。
たったこれだけで、あれだけ苦労していた窓がピカピカになるんです。
”拭きムラ”もないのです。
初めて使った時、感動すら覚えました。
これはもう、ぜひみなさんにお勧めします。

このクリーナーのおかげでイライラすることなく
年末年始を迎えることができそうです。

皆様もスッキリとして2017年を迎えませんか?

 

本気で家づくりをはじめようとお考えの方へ

JAホームでは本気で家づくりを始めようとお考えの方に、家づくりのプロとじっくりと 話しができる予約制イベントを随時開催しています。

ただ単に完成物件を見るだけでなく失敗しない家づくりの進め方など、 プロからのアドバイスを差し上げますのであなたの家づくりにぜひお役立てください。

JAホームの
イベント情報ページに進む
この記事を書いた人

西章志

プラン・コーディネート担当。 2児のイクメンパパです。スポーツが好きです。

西章志

0766-55-3520

アーカイブ